行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

こんな人生の意味はイヤだ笑

今朝見た夢は

 

もと同僚の年上女性

 

はぐれ者のGauche

まともに口をきいてくださってた

希有なひと Kさんが

訪ねてきてくれました

 

鮮やかな赤いニットが

印象的で

 

内容は忘れましたが

いろいろ楽しく

お話した記憶が

残っていました

 

別れ際に

 

Gauche先生

具合がよくないみたいだから

気をつけてくださいね

 

そういって

気遣ってくれました

 

Kさんとデートすると

治るんだけどな

食事でもいいよ

ごはん ごはん

 

そういって

性懲りもなく

アプロウチしましたが

 

まんざらでも無さげな

静かな顔で

横を向いていました

 

実際の彼女はいつも

こんな感じなのです

 

何を思ったか

去り際に

ミナアヤにあげてる

固いジャーキーをひとつ

バラバラに砕いて

彼女の手に握らせて

 

これくらいしか

できないので

 

犬のおやつだから

食べちゃだめだけど

 

近所のワンちゃんにでも

あげてね

 

そこで

目が覚めました

 

よりによって

犬のおやつ

 

夢の中とはいえ

奇行でしたね

 

心も体も疲弊しているのか

 

今日は眠りに眠りました

 

朝のお散歩やごはん

洗濯などの家事を終え

 

10時くらいに

横になって

 

気がつけば午後3時

 

ここでも色々

夢を見ました

 

クルマで土手を走っていると

隣接している家から

外に向かって

パンパンと柏手を打っている

おばさまがいらして

 

そのかたの指示で

土手から道路に降りて

Uターン状態で

もと来た方向へ

 

途中

何かのお店に立ち寄って

そこのおじさんと話して

 

クルマで行き着いた先は

Gaucheが通っていた中学校

 

そこで

久しぶりに

誰かと会って握手

 

なぜだかそこには

Gaucheが勤務していた

高校の先生がたが

別室に集まっているなという

気がして

 

どうやら

何らかの理由で

そこで高校としての

学習活動を

している感じでした

 

疎開…は大袈裟にしても

拠点を変えて

学校を営んでいる様子です

 

もと勤務先と言えば

もうあれですよね

 

そうです

マドンナRさんを

目で探します

 

いませんが…

 

あ…

やって来たようです

 

懐かしいお声で

先生方が

集まっていると思われる

別室に向かって

 

探しましたよ~…

 

と言いながら

入って行かれました

 

ドアの隙間から

お足元しか

見えませんでしたが

 

ふくらはぎが

きれいだな…

かわいいな…

 

もうほとんど変態ですな

 

どんだけ好きなんでしょうね

 

このあと

Gaucheも別室

 

畳にテーブル

 

そんな部屋で

 

依頼されて

授業をすることに

 

現れたのは4人

 

直感的に

人ではないな

 

そしてなんだか

重要人物…

 

人ではないから

 

重要な存在

 

そんな気がしました

 

ひとりだけ

記憶に残っています

 

うる星やつら」の

ラムちゃんでした

 

だっちゃ言葉は

使っていませんでしたが

 

約束がどうとかこうとか

言いながら

あれやこれや

教えながら

楽しく過ごし…

 

ここで

目が覚めました

 

確かに

うる星やつら

漫画もアニメも大好きで

よく見ましたが

 

オタクにも

ほどがあるだろ

 

起きてから苦笑い

 

このあとちょっと

チェロを弾いて

 

今は寝そべって

これを書いています

 

ミナアヤは

ずうっと

Gaucheに寄り添ったまま

お昼寝してくれています

 

チェロのときも

足元で寝ていました

 

せっかく

物質としての体を持って

物質世界に生きているのですから

 

もうちょっと

実りのある生活を

しないとな…とは

思うのですが

 

何もせずに

何にも追われずに

何も考えずに

 

チェロを弾き

 

愛しいミナアヤと

まったり過ごし

 

夢とはいえ

大好きな

マドンナRさんと

希有なひとKさん

ラムちゃん

 

この三人と

一緒に過ごせて

 

まさにGaucheが望む

理想的で幸せな生活

そのものでした

 

夢見が妙だったり

 

死んだ家族が出てきたり

 

生きてる

唯一の肉親である妹は

存在感や声だけで

姿を現さなかったり

 

あとはこうして

夢の中で好きな人が

絡んでくれて

実生活で足りない部分を

夢が補完してくれて

 

意味ありげですよね~…笑

 

Gaucheの身に

何かがあって

もうすぐ物質世界と

お別れなのでしょうか?

 

しばらく調子が

良かったのですが

今はまた

呼吸すると

胸の中央に

違和感があります

 

お金がないので

通院はしません

 

そういえば

珍しく

お金がついて来て

おりません

 

お金はこの世で

Gaucheが何かをするときに

いつもいつも手助けしてくれる

とても優秀な

エージェントですが

 

現れて来ないとなると

 

エージェントの派遣をする

必要がなくなった

 

つまり

この世でのGauche

存在時間の終わりが

見えてきた…

 

そういうことでしょうか?

 

いや

死ぬつもりは

まったくないんですけどね笑

 

どんなひとにも

うまれてきたいみはあります

 

よくそういう言葉を

目に耳にしますが

 

GaucheGauche

 

お前がこの世に

生まれてきた意味はじゃな…

 

子供の頃は

毒親のおもちゃになって

欲望を満たしてあげ

 

成人したら

毒親の面倒を見て

 

最後に

親家片をしっかりやる

ことなのじゃ…

 

お前はそのために

生まれてきたのじゃからな…

 

せいぜい最後のお役目

親家片をさっさと

片付けてしまって

 

とっとと

死ぬがよいぞ~♪

 

…なぁんてのは

イヤなんですけど~♪笑