行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

教員免許更新制度

ネットのニュースで
見ましたが
教員が不足しているので
教員免許を失効した人に
一時的に免許を与え
(与え、という表現がなんかムカつく👊😠)
人手不足問題解消しましょう
というのをするとかしないとか。

何を都合のいいことを…

Gaucheも流石にこれには
怒りを覚えました。

私は高校の数学教師でした

でも2年半前
ちょっと大きな出来事があって
父と愛犬2人を亡くし

脳梗塞で半身不随の母を介護し
(後に施設に入ってもらいましたが
 面会はほぼ毎日行ってました)

全国的国家規模ブラック企業
教師という仕事を
朝5時半に家を出て
夜8時に母の面会行くまで
頑張りながら

模擬試験監督などでツブされ
ただでさえ少ない休日は
親家片と母の面会、介護

こんなことをしてるうち
1年ほどして
とうとう心と体を病んで
休職に追い込まれ

教員免許更新時期が
近づいて来て
ますます精神的に追い込まれ

母の介護面会にも
あまり行けなくなるほど
人前に出るのが怖くなり

この状況では
半年後に迫った免許更新の
テストをうけることも…
いやその前に
30時間にも及ぶ講習を
うけることも
ままならないので…

退職したんです…
せざるを得なかったんです…





教員免許更新制度は
寝耳に水でした。

教師の皆さ~ん
政府です🎵
みなさまの阿部内閣ですよ~✌️

あのねぇ 今度からねぇ

教師免許は期限を
10年にしたから
よろしくねぇ♥️

自腹でお金払って
30時間の講習を
申し込んで受けて

そうそう
講習は
授業や業務に支障がないよう
休日にやってね

休みが少ないの?
そんなの知らないよ~(笑)
夏休みあるでしょ?
え? ないの?
部活? 夏期講習?
そんでもさ
その合間を縫って
夏休みでも平日なら
年休とってさ
なになに?
キミんとこの学校
職専免扱いしてくれるの?
いい学校だねえ!
この幸せ者( *´艸`)

とにかく
1日5時間×6日=30時間の
講習をうけるんですよ~
いいですか~

それでそのあと
テストも受けてね~

落ちたら即免許失効
即失職だから
突然生きて行けなく
なっちゃうよ~(笑)
頑張って~✊😃✊

じゃあよろしくねぇ👋

…こんなことを
ある日突然言われたんですよ。

前々からそんな話題や報道
あったっけ?

不勉強ながら
Gaucheはマッタク
知りませんでした😱

たしかに
社会や教育現場は
日々変化しています。

だから免許更新や
講習があるのは
良いことだと思います

講習で新しい情報や
知識を得られ
社会情勢にリアルタイムで
教育が対応できる可能性を
模索もできて
むしろありがたいくらいです

ただし、ですよ…

こんなに負担の
大きいのはどうかと思いますよ?

クルマの免許更新くらいに
ハードル低くして欲しかったですね

・10年に1度
・30時間講習
・休日に
・自腹で
・テストも受けろ
・合否は後日通達

ではなくて、ですね…

・3年…なんなら1年に1度
(社会の変化は早いのです
 このくらいの頻度なら
 情報の劣化も少ないでしょう)
・講習は半日で済む3時間
(これならなんとか
平日でも時間をやりくりして
時間休で対応できそうです)
・平日でもよし
・自腹で…はやむを得ないかな…
 制度の維持には費用がかかります…(-_-)
・テストなしで講習のみ
・再免許は即日交付

こんなんだったら
さっきもいったとおり
むしろありがたいですよ✨

こんなんだったら
Gaucheだって
デクノボーの
Gaucheだって
免許更新できましたよ…

ブラックだって
なんだって
好きで好きで
誇りをもってやってた
教師という仕事…

辞めたくなんて
なかったよ…

教員免許更新ガイドブック―基準の講義内容と履修の手引き

教員免許更新ガイドブック―基準の講義内容と履修の手引き