行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

とりとめのない話ですけれど

サボりました

すみません

 

予定していた親家片を

中止いたしました

 

親家片の記事を

楽しみにして

くださっている皆さま

 

申し訳ございません

 

あまりに

頭がふらふらするのと

 

天気が雨で

やる気がないのと

 

おまけになんだか

左の背中の下方というか

腰のちょっと上というか

そこらが少し痛いのです

 

筋でも違えたかな

 

とにかく

やる気ゼロです

 

こういうときは

心の声に従うのが

デクノボーのGauche

 

おとなしく

家に居ることに

したと言う次第であります

 

お散歩も

家の回りを少しだけ

それでも雨と土でどろどろ

 

ごはんのあとは

ずっと眠りこけました

ミナアヤも

Gaucheにくっついて

すやすやです

 

時々チェロを弾いては

またごろり

 

ひもじいし

やる気もなくて

 

もうどうでもいいや

 

そんな気分でいたので

 

こんな日でも

悪くはない感じです

 

夢を見ました

 

幅10㍍くらいかなあ

小さな川の上に

なぜか普通に建ってる

普通の家を

川の側から眺めています

 

穏やかでのどかで

ものすごくリアルでした

 

また

数百㍍ほど離れた

建物のかげから突然

 

花火?

 

地面から斜め上方に向かって

幾筋もの

まばゆく輝く青白い光が

打ち上げられていました

 

ミサイルロケットにしては

小さいし

 

市販のロケット花火よりは

はるかに規模が大きいし

 

何かの爆発の光跡に

いちばん近いイメージでしたが

 

きれいで

嫌な感じはしませんでした

 

これもかなり

リアルでしたけど

 

何なのでしょうね?

 

3時くらいに

雨がやんだので

普通にお散歩しました

 

道が濡れてて

どろどろになりましたが

まあよしとしましょう

 

少しだけ

明るくなりましたが

太陽光発電的には

今さら感が否めません

 

日中晴れて

夜に降ってくんないかな?

 

以前書いたかも

しれませんが

 

Gaucheは子供の頃

雨は夜にしか降らないものだと

思い込んでいました

 

小学校にあがる

前くらいまでですので

 

そこそこ大きくなるまで

そう思っていたんですね

 

ある時

日中に雨が降って

 

あわてて両親に

 

たいへんだ

夜じゃないのに

雨が降ってる!

おかしいよ!

 

と大騒ぎで報告して

 

この子は何を

言ってるのだろうと

変な顔をされましたっけ

 

地球に生まれる

前のGauche

 

雨は夜にしか

降らないような

どこか他所の星で

暮らしていたのでしょうかね

 

あとは

親家片の家の

座敷の床の間に

チェロが立て掛けてあるのを

見た記憶もあります

 

やっぱり

小学校にあがる

前くらいですね

 

なぜか

父親の物だと言う

認識をして

 

かなり

大きくなるまで

 

それこそ

中学生くらいまで

 

Gaucheの父親は

趣味かなにかで

チェロを弾く…

または

弾いていた人だと

思い込んでいました

 

そんな事実は

全くありませんし

 

そのような様子を

垣間見たことも無いのに

 

不思議です

 

これもGauche

前世なり何なりが

 

チェロ弾きを

父にもつ子だったのか

 

それとも

Gauche自身が

チェロ弾きだったのか

 

はたまた

現世での

Gaucheのミッションが

チェロを弾くことなのか

 

いずれにせよ

今こうして

チェロを弾いていることに

何らかの意味が有るようで

なりません

 

物心ついた時

最初になりたかったのは

ヴァイオリン弾きでした

 

自分から

習わせて欲しいと

言ったのですが

 

家の事情があったらしく

習わせてもらえませんでした

 

親たちは

諦めさせようと

 

ヴァイオリンを弾くと

首が曲がるだの

腕が曲がるだの

 

変なことを言って

言いくるめようと

していました

 

それでも

諦めきれなかったんですが

 

なんだかんだと

諦めさせられて

 

その時の喪失感といったら

たいへんなものでした

 

当時は小さいし

この世での経験も

少なかったので

その感情を

上手く言葉には

できませんでしたが

 

ある程度

大きくなってから

その時の気持ちを

言葉にしてみると

 

長年付き合った

大切な大切な

唯一無二の親友と

無理矢理離れ離れに

させられた…

 

これがまさに

しっくり来るんです

 

ヴァイオリンを

諦めさせられた

あのときの感情を

表す言葉として

 

ヴァイオリンやチェロは

やっぱり

 

前世の記憶

現世のミッション

 

そう言うものに

深く深く

関わっているのでしょう

 

今日も

ひもじくて

頭がおかしいので

 

まるで

とりとめのない話が

あっちに行ったり

こっちに行ったり

しましたが

 

お付き合いいただいて

ありがとうございます

 

まともなブログが

書けるようになるのは

いつになるかなぁ…