行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

近隣問題

雨が続いています

 

やっぱり気が

滅入りますね

 

実は最近ちょっと

困り事がありまして

 

音問題です

 

Gaucheの自宅の

お隣さんですが

 

去年の4月くらいから

家を取り壊し

整地し直し

新しく大きな家を

新築なさったんですね

 

工事の間じゅう

もちろん騒音や振動に

さんざん悩まされた

わけですが

 

10月くらいに

家が完成して

 

これでやっと

静かになるかと思えば

 

そのあとも

敷地にコンクリート

葺いたり

 

木を植えたり

 

なんやかやと

うるさくて

 

昨年末に

ようやくそれも

ひと段落して

 

これでやっと

静かな生活が

帰ってくる…

 

…と思っていたら

 

うるさいのです

 

まず

Gaucheの家の寝室から

数十センチしか

離れていないところに

駐車スペースを造り

 

四六時中

エンジン音やら

ドアの開閉の

ばたんばたんが

昼夜問わず

響くんですね

 

その度ごとに

ミナアヤが驚いて

吠えたり騒いだりするので

 

落ち着いていられません

 

また

家そのものにも

何か問題があるのか

 

どすん! ばたん!

という音が

これまた昼夜問わず

四六時中鳴り響くのです

 

おちおち夜も

眠れません

 

アパートに住んでいると

お隣さんや

上の階の住人の

足音やら生活音が

うるさいことが

ありますよね

 

あれとほぼ

同等の物音が

我が家まで響くんです

 

たまったもんじゃ

ありません

 

まさか一戸建ての自宅で

こんな騒音に見舞われるとは

思っても見ませんでした

 

そもそもが

解体工事の時には

 

具合が悪くて

寝ていたら

 

突然

家に何かがぶつかって

びっくりして

心臓が痛くなりました

 

窓から外を見たら

トラックのドアを

不用意に開いて

かなり激しく

Gaucheの家の側壁に

ぶつけたんですね

 

なのに

一言もなく

しれっとしていたので

 

その業者に連絡したら

 

いちおう

「すみません

 以後丁寧に作業します」

とは言っていましたが

 

その後も何度か

こういうことがあり

 

反対側の家には

防護策をとっていたくせに

 

Gaucheの家側は

剥き出しのままでした

 

また

工事もすっかり終わった

ある日

 

たまたまその

お隣の

ご主人とあって

 

良い家が出来ましたねとか

話していたら

 

そのご主人

 

お宅のブロック塀が

遊歩道にはみ出して

造ってあるから

ひっこめろ

 

とか言い出すんです

 

そのお宅の塀は

Gaucheの塀より

20センチほど

自宅の敷地内に

造ってあるのです

 

わざとそうして

いるのかと思ったのですが

そう言うわけでも無さそうなので

 

市が区画整理のために

打ち込んである目印を

一緒に見ながら

 

ここから先が

うちの敷地なので

その先にブロック塀を

造っても

まったく問題ありません

 

そもそも私が

この家を建てたときに

業者さんとも確認をとり

立ち会いのもと

測地して作ったんですよ

 

そう言うと

そのご主人

 

今まさに

塀をこしらえている

業者さんをそこに呼んで

その話をしたら

 

業者さんも

それで間違いないと

もちろん言うわけで

 

それならうちは

そのぶん土地の使い方を

損してるじゃないかと

たいそう不満げでした

 

こんなことも

あったので

 

今のクルマや

生活音の問題も含めて

 

たいへん

生活環境が

悪化しているのです

 

その前までは

静かでロケーションも良く

快適な環境だっただけに

 

のんびり屋のGauche

さすがに悔しくてなりません

 

こう言うときこそ

大いなるものの力に

頼るべきなのでしょう

 

近隣問題は微妙ですので

 

クレームをつけたりせず

なるべく自然に穏やかに

解決したいところです

 

今日あたりから

そのへんのことを

大いなるものに

お願いしてみます

 

ちなみにお散歩

 

朝は降られましたが

 

午後は

小雨のなか

お散歩に出掛け

 

雨がやんで

普通くらいの

時間と距離を

歩きたいんだがなぁ…

 

…と思ったとたんに

 

ぴたりと雨がやんで

 

思った通りの

お散歩が出来ました

 

帰宅して家に入り

玄関のドアを

閉めようとしたとたんに

 

ざぁ…

 

また雨が降りだしました

 

さすがは

大いなるもの様

 

ありがたい

ありがたい

 

まあ

不思議な偶然と言うことで

 

このように

素晴らしい

大いなるものの力

 

近隣問題にも

良い結果を

もたらしてくれるでしょう

 

さて今日は

チェロのレッスン

 

少しおさらいをして

 

行って来まぁす♪