行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

驚愕! 大いなるものの見事な采配!

天気予報は

待ちに待った

お日様マーク

 

ところが実際は

薄雲が全天を覆って

終日雲越しにしか

お日様は見えませんでした

 

楽しみにしてたのに

 

でもまあ

雪国の1月にしては

上々のお天気ですので

贅沢は言わないことに

いたしましょう

 

朝のお散歩は

通常どおりに

出来ました

 

ごはんと片付けを

終えたら

 

今日は車検の予約を

入れてあったので

 

急いで出掛けました

 

まずは

今日引き落とされる予定の

返済のお金を

ATMで入金して

 

そのあと

車検に向かいました

 

2時間ほどかかるとの

ことだったのですが

 

どこにも異常なく

30分ほどで終了です

 

助かりました

 

車検がすんだら

そのまま足をのばして

走ること5分弱

 

ハローワーク

到着です

 

パソコンに

いろいろと

必要事項を入力し

 

待つことおよそ

1時間弱

 

案内だと

もっと待ち時間が

あるように言われたのですが

 

番号をいくつか跳ばして

Gaucheの順番になりました

 

ありがたい

ありがたい

 

さて

職員さんと

いろいろ相談するうち

 

Gaucheさんは

失業保険を

受け取っていないようですが

 

…と聞かれまして

 

はい

実は当時 鬱がひどくて

人に会うのが怖くて

こう言うところに

出向けなかったんです

 

それと説明書に

「就業が困難な場合は出ません」

的なことが書いてあって

鬱もあって

すぐの就業が難しいから

ダメだろうと言うのもありまして

 

やっとまともに

人と接することが

出来るようになった今は

離職からほぼ2年が過ぎているので

期限切れだと思います

 

そう言いますと

 

いやいやGaucheさん

そういう事情がある方のために

特別経過措置で

離職後3年まで

猶予期間を設けてありますので

離職票をお持ちになって

手続きをなさってみては

いかがでしょう?

離職票を紛失していても

こちらで再発行手続きも

可能ですよ

…とのこと

 

これにはびっくりしました

 

失業保険はもう可能性がないと

すっかり諦めていた…

…というより

 

失業保険が生きているとは

思ってもいなかったので

 

失業保険という

発想そのものが

全く無かったものですから

 

いやそれは

とてもありがたいお話です

ぜひそうさせて下さいと

申し出ますと

 

就業してからでは

保険がおりませんので

 

まだ保険がおりるかどうか

お約束は出来ませんが

 

出るようでしたら

保険を需給しながら

ゆっくりお仕事を

探されたほうが

いいですよ…と

言われたとき

 

Gaucheは理解しましたよ

 

何故去年の11月に

新聞配達の面接当日

急に腰が痛くなって

お話がフイになったのか

 

先週応募した

別の新聞配達の返事が

何故来ないままなのか

 

そうですよ

 

もしこれらの話が

決まっていたら

 

失業保険は出ませんし

 

応募に返事があったなら

ハローワークに来ることも

無かったわけで

 

当然

失業保険が生きていることを

知ることもできませんでした

 

そもそも

ハローワークに行くという発想が

Gaucheには無かったのですが

 

一昨日

母親の3回忌で来てくれた

従姉妹と妹夫婦が

まずハローワーク

行って見ろと教えてくれて

 

ははぁ…

なるほど

そりゃそうだ

 

そう思っていたところ

 

ハローワークのある場所が

今日の車検場のすぐ近く

 

これはもう

行くしかないでしょ

 

いかがですか?

 

これってやっぱり

大いなるものの

お膳立てだと

思いませんか?

 

いやもう

この見事な采配ぶりに

あらためて

大いなるものの偉大さを

思い知り

 

感謝しつつ

 

良い手だてを

教えて下さった職員さんに

何度も何度も

お礼を言って

 

ハローワークを後に

ミナアヤの待つ自宅へ

帰りました

 

ちなみに

ハローワーク

Gaucheの勤務していたのとは

違いますが

 

わりと行き来のある

 

しかもGauche

高校時代の同級生が勤務している

高等学校のど真ん前にあるのも

驚きました

 

帰宅して

ミナアヤの熱烈

おかえりなさい

 

すぐに散歩

 

薄曇りでも

充分良いコンディションのなか

長めにゆっくり歩いて帰宅

 

みんなで

ヨーグルトをいただいて

 

離職票を探します

 

Gauche

「使わなかったけど重要っぽい書類入れ」

というのを作ってありますので

 

そこを探すと

ほらあった!

 

さすが我輩です

 

これでまた近日中に

ハローワーク

申請ができます

 

ちなみに何故か

離職票の真上にあった

大型の封筒には

 

欲しかったけど

お金がないから

あきらめた

軽自動車のパンフレットが

おいてありました

 

この流れで

これも手に入る?

 

何を

調子にのって!

図々しいやつだな

 

…と

呆れられるかも

知れませんが

 

そこはそれ

なにしろこの通りの

デクノボーですので

 

笑って笑って

平にご容赦願えればと

存じるしだいでございます

 

何はともあれ

光が見えてきました

 

大いなるものの

見事な采配ぶりに

あらためて驚きと

感謝の意を抱きつつ

 

これをご覧になっておられる

皆様にも

 

ぜひ

 

大いなるものとの交流を

 

強く強く

おすすめいたします

 

現実と

ほどよくバランスをとりつつ

 

こうありたいという

理想を思い描き

 

方向を決めたら

 

自分のできることは

やれるだけやってみて

(今日で言うなら

 ハローワークへ行ったのがそうですね)

 

自分の力の及ばないところは

大いなるものの力に甘え

 

思いもよらぬ方法で

思い描いた理想が

叶いはじめる

 

この驚きと喜びを

 

皆様にも味わって欲しい

 

デクノボーのGauche

そう思って

 

今日も生きているのです