行き当たりばったり

鬱で失職した或阿呆のリアルな日常

パーマンが泣くよ…

いつもこの拙ブログを

ご覧いただいて

ありがとうございます

 

mf~様

このところ⭐を

度々つけていただいて

ありがとうございます

 

スマートフォンのアプリで

このブログを

書いておりますもので

 

お返事の仕方も

よくわかりませんで…(^^;

 

この場でもって

お礼申し上げます(^-^)ムィントオブリガード!

 

本日はほぼ雨

時々どざー…っと

豪雨になります

 

朝のお散歩は

降らないうちに

通常コース

 

午後は

雨が弱くなるのを待って

家の回りを5分ほど

 

あとは家の中で

遊んだりして

1日過ごしました

 

チェロは

少しだけ弾きました

 

寝る前にもう少し

弾こうかなと思っています

 

昨日

リセット&リブートしたかな…

というGaucheですが

 

読みかけの本を読了し…

 

そのくらいですね

 

これからの青写真も

まだ描けていません

 

ただなぜか

かなり幼い頃の自分の

とある記憶を

思い出しました

 

たいしたことでは

ないのですが…

 

Gaucheが幼いころ

住んでいた田舎の村には

保育所などがなく

 

広い境内をもつお寺さんが

託児所をしていて

近所の子供たちは

1日の大半を

そこで過ごすんですね

 

ある日

その中の誰かが託児所に

お菓子のおまけの

 

たぶんボタン?

 

それを

持ってきたんですね

 

当日漫画やアニメで

大人気だった

パーマンの絵が

半球状の透明なプラスチックに

封入されていて

背面には円柱状の突起がありました

 

そこに穴が空いてて

たぶんボタンにして使うのか

 

円柱状の突起を指で回して

立ち上がり独楽として遊ぶのか

 

たしか

そんなものだったと

思います

 

Gaucheもいくつか

持っていましたね

 

さてそのボタンですが

 

持って来ていた子が

突然それを石で

砕き始めたんですね

 

中のパーマンの絵を

取り出そうとしていたらしいです

 

Gaucheにはまず

ものを破壊するという行為事態が

理解できませんでした

 

そもそもそういう

発想そのものがなかったのです

 

せっかくボタンとして

可愛く生まれてきたのに

何てことをするんだ?

 

ボタンから

悲鳴が聞こえて来るような

気がしました

 

やめなよ

パーマンが泣くよ…

 

そう言って止めに入りましたが

 

コイツは何を言ってるんだ?

 

その子の頭の上には

?マークが

いっぱい飛んでいました

 

結局ボタンは

無惨に破壊され

 

よく覚えてはいませんが

たしかパーマンの絵は

取れなかったと思います

 

プラスチックで

固めてあるのですからね

 

曇るようにヒビが入って

無惨に潰れた

かつてパーマン

ボタンだったものの残骸を

目の当たりにして

 

なんとも切ない気持ちに

包まれていた…

 

…そんなことを

思い出しました

 

なぜ今

そんなことを

突然思い出したのか…

 

よくわかりませんが

 

もしかすると

リセット&リブートの

効果なのかもしれませんね

 

Gaucheがこの人生を

歩き始めた頃の

 

その気持ちを

そのときの心を

今一度思い出し

再確認して

 

これからの人生を

再スタートする

ヒントにしなさいとの

 

どこかからの

メッセージなのでしょうか

 

まさに

初心に帰れですね

 

確かにあの頃は

毎日が

 

優しく楽しくあたたかく

思いやりにあふれた

穏やかな日々で

いっぱいでした

 

近所の川原に

ヘリコプターが着陸したからと

おじいさんが

幼いGaucheを連れて

見に行ってくれたり

 

手を繋いで

これも近所の

小さな山の道を歩いて

帰りにお店で

それこそパーマンのお菓子や

ゴム風船に入ったような

アイスクリームを買ってくれたり

 

後でできた

1㎞以上先にある

保育園に

おばあさんが

毎日毎日

Gaucheを送り迎え

してくれたり

 

家に帰れば

買ってもらった漫画を

抱っこして読んでくれたり

 

ある夏の夜

両親がGaucheと手を繋いで

お散歩に出掛けて

 

すぐご近所の庭の池の

誘蛾灯が青く光るのを見て

りぃ… りぃ…

という

静かな虫のすだきを

聞きながら歩き

 

アイスクリーム

買ってやろうか?

 

そう言って

お店まで連れて行ってくれたり

(いやにパーマン

 アイスクリームが多いですね)

 

そんなことまで

思い出しました

 

親家片で

さんざんな目に遭ったり

 

進路を強制され

大変に苦労し

 

そのせいもあって

今にして思えば

ついた職業は

自分の天職なのだと

無理矢理自分に

言い聞かせて頑張ったり

 

特に母親のわがままに

さんざん振り回された

人生だったりして

 

そのことを

お墓や遺影に

毒づいたりしている

毎日なのですが

 

確かに愛され

大切にされていた

 

そんなことも

忘れてしまったのか?

 

幼い頃のことを

思い出したことで

 

こういう

大切にしなければならない

あたたかい心を

 

あらためて

もう一度

 

再確認させられた

ようですね

 

ミーナとあやめとチェロ

いろいろなものの声を聞き

優しく穏やかで

愛に包まれた

あたたかい日々

 

気がつけば

青写真のアイテムが

だんだんと揃い

充実して来ています

 

実は数日前

ヘミシンク

 

問題解決

というセッションと

 

5つのメッセージ

というセッションを

したんですね

 

ヘミシンク中では

答を得られなかったのですが

 

今ここにきて

その答が示されたのかも

しれません

 

なんだ

何も起こらないじゃん

 

と思っていても

 

あとで

あ、これか!

 

となることが

よくあるんですよ

ヘミシンクでは

 

今の切羽詰まった

経済状況と暮らしを

なんとかすることと

 

守っていきたい

いつまでも一緒に

愛し合って生きて行きたい

ミーナとあやめのこと

 

そして

これがあれば

これができれば至福

削ぎ落としていった先で

最後に残って

これだとストンと心に落ちた

チェロのこと

 

これらを念頭に

ヘミシンクでセッションを

したのですが

 

おそらく

その答が

 

青写真のアイテムに

新たに追加された

幼い頃の思い出から

導き出された

 

いろいろなものの声を聞き

優しく穏やかで

愛に包まれた

あたたかい日々…

 

そうに違いありません

 

まずはあの頃の

純粋な優しさ

 

今の自分自身ですら

いいな すごいなと思える

 

あの頃の

純粋な優しさ

 

これを念頭に

日々を送ることに

しましょう

 

嫌なこと

苦しいこと

辛いこと

切ないこと

心配なこと

 

それらで

心が曇ったら

 

あの頃の

純粋な優しさが

心に灯り

 

優しく穏やかで

愛に包まれた

あたたかい日々が

よみがえってくる

 

魔法の呪文は

これですね

 

ねぇ…

パーマンが泣くよ…